Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2018/12/10 新松戸駅前Office

『価値観の違いを知ろう』

皆さまこんにちは!
Melk新松戸駅前Officeスタッフです。

12月も半ばになり今年もいよいよ残りわずかとなりました。
だんだんと寒さも増してくる時期ですので、
体調を崩さないようくれぐれもお気を付けください。

さて、今回ご紹介するプログラムは『価値観の違いを知ろう』です。

このプログラムの目的は
①自分の価値観を知る
②他者の価値観を知る
③グループワークを通して、自分の考え方、他者の考え方の違いを知るとなっています。

価値観は、人の数だけあるといわれており、それは
育ってきた環境・周り(親や教師など)の教え・様々な経験などが
もとになっていると言われています。

今回のプログラムでは、物語を読み、
どの登場人物に共感するかを個人ワークで順位付けをしてもらった後に、
グループに分かれて話し合い、順位付けを行ってもらいました。

その結果、あるグループでは1位だった人物が、
あるグループでは最下位になったりと、
同じ物語なのに共感できる人物が大きく異なっており、大変面白い結果となりました。

■参加された皆さんからは・・・

●難しそうなテーマだったが、物語を通じて人によって
価値観の違いがあることがわかりとてもためになった!
●グループでの話し合いでほかの人の意見はとても参考になった。
●人によって登場人物の共感の仕方が違って、とてもおもしろかった!
などの感想がありました。

価値観の違いは悪いことではありません。
相手が何に価値を感じているかを知ることで、自分にはなかった考え方や、
今まで感じてこなかった価値を見出すきっかけになります。

この人とは価値観が合わないと切り捨てるのではなく、
まずはその人が何に価値を感じているのかを知ることから始めてみましょう!

『新松戸駅前Office』では就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)