Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2019/03/20 新松戸駅前Office

『一人暮らしシミュレーション』開催!

皆さまこんにちは!
Melk新松戸駅前Officeスタッフです。

暖かい日が増え過ごしやすさも感じますが、寒暖差もある季節です。
体調には十分にお気を付けください。

さて、今回ご紹介するプログラムは『一人暮らしシミュレーション』です。

一人暮らしをするにあたって、
お金のことは気になることのひとつではないでしょうか。
また、既に一人暮らしをされている方も
今の生活から節約できることがあるのか
気にしたことがあるのではないでしょうか。

一人暮らしにかかる費用のうち大部分を占めるのが
「部屋を借りるための費用」と言われています。

今回のプログラムでは、
はじめにパソコンを使って不動産サイトで物件の検索をしました。
次に敷金や礼金、引っ越し代、食費や光熱費など
1か月にかかる費用の合計を出しました。

■参加された皆さんからは・・・

・一人暮らしに必要な金額が大体わかったので、
 実際に一人暮らしをするときに慌てずに済みそうだ。
・地域によって家賃の相場が違うことに気付けた。
・毎月出ていく金額が思いのほか大きく、節約方法も考えていきたい。
・既に一人暮らしをしているが、思った以上に費用がかかっていることや、
 あまり使っていない家具家電があることに気が付いた。
などの感想がありました。

就職をしたら一人暮らしをしてみたい、
一人暮らしってどれくらいお金がかかるのだろう・・・
実際に生活を始める前にシミュレーションしてみると
気が付くことがたくさんありますね。
今回のプログラムを準備に役立てていただけたら幸いです。

『新松戸駅前Office』では障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度見学にお越しください。

https://www.melk.co.jp/contact/inspect/
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)