Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2019/06/20 新松戸駅前Office

就職者の声

皆さまこんにちは!
Melk新松戸駅前Officeスタッフです。
6月に入り、ついに梅雨入りしましたね。
この機会に、自宅でゆっくりリフレッシュできる
過ごし方を考えてみてはいかがでしょうか?
さて、今回はMelk新松戸駅前Officeの
「卒業生の声」 をご紹介させていただきます!!!

◆Melkに決めた理由
→自宅から近かったこと。
 新設だったので雰囲気が明るかったこと。
 そして何より、お弁当が支給されることが
 新松戸駅前Officeに決めた理由です。

◆Melkでの訓練で良かった事
→模擬就労でグループになってコミュニケーションを
 取りながら作業する練習ができたのは、
 就労してからも役に立っています。
 また、プログラムの中で時間管理をしながら進めたり、
 スタッフさんに、
 「〇〇さん、今よろしいでしょうか?」と
 確認してから話しかけることも細かいことですが習慣付いているかどうかで
 変わってくると感じました。
 
◆就職活動の様子
→ハローワークへはMelkに通所しながら
 月1回は必ず相談に行っていました。
 実際に就活する際には履歴書と職務経歴書は
 スタッフの方にも何度も推敲していただき、
 自分の良さをいろんな形で企業に伝えられるように
 何パターンも作成しました。
 焦りや不安はものすごくありましたが、
 同時進行で何社も選考を進めると精神的に
 バランスが取れなくなるので、応募の段階でスタッフさんに細かく相談しながら状況を共有・判断してもらいました。
 あと、模擬面接は絶対にお願いした方が良いと思います!
 私はガッチガチに緊張していた状態で模擬面接をしてもらって、スタッフさんにアドバイスをもらったことですごく安心できました。

◆現在の勤務、業務について
→会社と相談して今は週5日、
 一日6時間の週30時間で時短勤務をさせていただいており、
 今後は少しづつ時間を伸ばして最終的には
 フルタイム・正社員登用を目指しています。
 仕事内容は事務ですが、
 「皆さんが仕事をスムーズに進めるお手伝い」
 という立ち位置で、書類の管理・作成や片付け
 接客業なので毎時間ごとの掃除などを中心にしています。
 気分転換に、銀行に両替に行ったり
 備品の買い物のために外出することもあります。
 仕事は多すぎることもなく、休憩もきちんと取れるので
 体調には無理なく働けています。
 また、オープンで就業したので、職場の皆さんが
 病気のことをある程度知ってくれていることも
 自分の中では安心につながっています。
 約一年間働くことから離れていたので、
 まだ身体が慣れてなくてしんどいこともありますが、
 「毎日働けることの幸せ」を強く感じています!!

以上、卒業した就職者のご様子のご紹介でした。
今後も、このような形で一生懸命に頑張っていらっしゃる
トレイニーさんの実際の活動を
ご報告させていただきたいと思います。

Melk新松戸駅前Officeでは
障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!
ご見学はこちらから↓
https://www.melk.co.jp/contact/inspect/

 

就労移行支援事業所 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)