Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

新松戸駅前Office ブログ

2019/07/23 新松戸駅前Office

利用者さんの生の声

皆様こんにちは!
Melk新松戸駅前Officeスタッフです。
7月に入り、梅雨が明ければいよいよ夏本番になりますね。
暑さも増してくると思いますので、
熱中症にならないようにくれぐれもお気を付けください。
さて、今回はMelk新松戸駅前Officeを利用頂いた「生の声」をご紹介します!

 就労移行支援に見学に行くきっかけになったのが、以前通っていたデイケアのスタッフさんから
「ステップアップとして就労移行支援事業所に行ってみませんか?」
ということでした。
色んな就労移行支援事業所を紹介され見学に行ったり、体験をしたり・・・。
事業所ごとにそれぞれ特徴があって、事務職の訓練に力を入れている事業所、
普段の電話応対は利用者さんが行っている事業所、
接客業を主に力を入れている事業所、本当に様々ありました。   
そして最終的に決めたのがここMelk新松戸駅前officeだったのです!

決め手となったのは軽作業訓練の豊富さでした。
私自身、軽作業に興味がありましたので、そこの所を意識して事業所を回っていました。
ボールペンの組み立て、アイロンビーズを使った仕分け作業、封筒の仕分け、
総菜屋での仕事を意識した商品の重さ量りというのもありますが、
中でも良いな、と思ったのがペーパークラフト。
A4用紙などで印刷された設計図をカッターで切り取り、ノリで貼り付けて立体的に仕上げるものなのですが、
これが手先の器用さを鍛えるのに丁度良い!
そして、徐々にやっていて形として完成させる、というのがとてもやり応えがある!
と、軽作業の訓練の事でいっぱい語ってしまいましたが!!!
パソコンを使っての事務訓練、Word、Excel、PowerPointの講座、
タイピングなどなど事務職関連のプログラムも豊富なのがMelkのポイント。
もちろん、ビジネスマナーや報連相の仕方など、社会に出て求められるプログラムも丁寧に教えてくれます。
他のプログラムも良く、勉強になります。
選択肢が広い、というのがなによりの特徴であると私は思っています。

もし、この記事を見てご興味を持たれましたらご見学いかがでしょうか。

以上、現在利用いただいている利用者さんの
Melkに決めた理由のご紹介でした。
今後も、利用いただいている利用者さんの声をご紹介させていただきたいと思っております。
Melk新松戸駅前Officeでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!
ご見学はこちらから↓

 

就労移行支援事業所 新松戸駅前Office

新松戸駅前Office
  • TEL 047-710-9071
    FAX 047-710-9072
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)