Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

船橋駅前Office ブログ

2019/03/04 船橋駅前Office

模擬就労☆つまようじセット作成

こんにちは、Melk船橋駅前Officeのスタッフです。
暦の上ではもう春ですが、暖かい日と寒い日を行ったり来たり。

春が待ち遠しい今日この頃ですね。いかがお過ごしですか?

 

Melk船橋駅前Officeでは毎日いろいろなプログラムを通じて就労移行支援を展開しています。

PCスキルを訓練したり、ビジネスマナーを学んだりする中、「模擬就労」というプログラムを週1-2回のペースで開催します。

 

模擬就労とは何か・・・

 

模擬就労は各プログラムで学んだことを練習するアウトプットの機会です。

訓練の場ですがOfficeを「就労の場」に見立て、その日の業務をどのように進めるか、参加されるトレイニーさんは自分の目標を立て、それに向かって業務に取り組みます。

その中で、「報(告)/連(絡)/相(談)」を実践したり、お互いの進捗を確認したり、実際の就労の場で発生すると考えられる様々なケースに対応します。

 

もちろんうまくいかない場合もあるでしょう。

『PCスキルが思ったより活かせなかった』『作業手順がよくわからなかった』『もっとコミュニケーションを取ればよかった』などなど

 

たとえうまくできないことがあっても大丈夫!

それはすべて次につながる大きな「気づき」です。

『別のプログラムでもっと訓練してみよう』『今度は自分から声をかけてみよう』『確認しながら仕事を進めるって大事だな』『今日は目標を実践できて良かった(^^)』

トレイニーさんがご自身で気づかれたことが模擬就労プログラムの一番大きな成果です。

 

先日行った「模擬就労:つまようじセット作成・検品」で作りました。1枚の折り紙から試行錯誤を繰り返し、きれいな形のつまようじ入れを完成させました。途中大きさを揃える工夫や作業を分担する話し合いなどを経て形の揃ったきれいなパッケージを完成されました  ^^v 

 

Melk船橋駅前Officeでは、模擬就労の他にも、PCプログラム・ビジネスマナー・JST/SSTなど就職に役立つプログラムも多数行っております。
土曜日には休日の過ごし方を一緒に考え、みんなで楽しめる余暇プログラムも♡

定期的にセミナーも行っていく予定ですので、興味をお持ちの方はご参加お待ちしております!

 

もちろん、Melkへの質問、見学や実習も随時受け付けてます!!

皆様、ご連絡お待ちしております 💖

 

就労移行支援事業所 船橋駅前Office

船橋駅前Office
  • TEL 047-429-8606
    FAX 047-429-8607
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)