Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

町田駅前Office ブログ

2019/02/28 町田駅前Office

模擬就労~宛名入力&ラベル貼り作業~

こんにちは、町田駅前officeのスタッフです。

3月に入り温かくなり過ごしやすくなってきましたね。

さて今回は「模擬就労」のプログラムをご紹介いたします。

「模擬就労」のプログラムでは、実際の職場を想定した模擬的な業務を行います。

業務内容によって、個人で集中して行ったり、グループで協力して行ったりと形態は様々です。

「模擬就労」に個別や時にはチームで協力して行うことで、業務内容やコミュニケーション・報連相など、自身の得意・不得意に気づくことが出来ます。

また、会社で行われている実際の仕事内容や流れを体験し、理解することができます。

今回ご紹介させていただく「模擬就労」は「宛名入力&ラベル貼り」です。

このプログラムは一日通して、企業やお客様に資料や商品を送る際に、

封筒に貼る宛名の作成やそれを封筒に貼る作業を模擬的に行って

いただきました。

作業の手順として、まずはPCを使用して宛名を作成し、

その後他の方が入力したものにミスがないかミスチェックを行います。

自分の入力した宛名にミスがなければ印刷をし、封筒に見本通りに宛名を貼りつけたところで作業終了となります。

参加された方からは、

・宛名入力の際には、他のデータ入力の訓練で行っているミスを減らす方法を活用したことで、正確に作業を進めることができた。

・作業中に疑問が出たときには、自分で判断せずしっかりとスタッフに確認することができ正確に業務を行えた。

・日ごろタイピング練習を継続して行っているため、宛名をすばやく入力することができた。

・PCを使って行う作業と手先を使う作業のどちらも経験することができ、自分の得意不得意に気づくことができた。

など多くの感想の声をいただきました。

このようにMelkでは、単に知識を身につけるだけではなく、身につけた知識や技術をアウトプット出来るプログラムがたくさんあります。

Melk町田駅前Officeでは、このほかにも就労を想定した様々な訓練をご用意しております。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度見学にいらしてみて下さい。

スタッフお待ちしております。

 

就労移行支援事業所 町田駅前Office

町田駅前Office
  • TEL 042-850-9161
    FAX 042-850-9162
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)