Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

北千住Office ブログ

2018/11/01 北千住Office

3名の就職が決まりました!

皆さん、こんにちは!
Melk北千住Officeスタッフです。
すっかり秋も深まってきましたが、体調に気を付けてお過ごし下さいね!

さて、北千住Officeからうれしいお知らせです。
利用者の方3名の就職が決まりました!!!

■20代:女性 事務職

2017年5月より利用を開始され、週2日の通所からスタートしました。
ご自身の体力の把握が最初の課題で、ご自身の疲れの感じ方と
スタッフから見える疲れの様子のすり合わせを毎日行っていました。
温和な明るい方でプログラムにも積極的に参加し、コミュニケーション力も
高い方でした。ご本人はコミュニケーション力が課題と捉えていましたが、
Melkでの訓練を通して「強み」という自信に変化していきました。

2018年の春ごろから上限日数で通所出来るようになり、体力にも
自信が持てるようになりました。企業実習を通して自信が確信になり
夏から就職活動を開始されました。
事務職と軽作業職で迷う時期もありましたが、「長く働き続ける」には?
と改めてご自身を見つめ直し、事務職を選択されました。

強みを活かせる求人に応募し、大変和やかな環境の企業様に就職が決まりました。

今後もご本人が笑顔で働き続ける事ができるように、支援していきたいと思います。

■20代男性 職種:製造業

2017年2月から利用を開始されました。
通所されてまもなくは、コミュニケーションに苦手意識が見られ、
最初は挨拶を大きな声で行う事を意識されていました。
コミュニケーション系のJST・SST、職場を想定した模擬就労などに参加され、
ご本人の課題に一つ一つ取り組まれていました。
そうした中で、通所された際にはしっかりと挨拶ができるようになり、
ステップアップとして朝礼などの日直当番も担当され、自信に繋がった様子でした。

また、軽作業の訓練を通して、手先が大変器用であるという大きな強みにも気づかれました。
その強みを伸ばしていき、実習先でも評価して頂けるまでになりました。

そしてこの度、ご本人の強みや良さを理解して頂ける企業様への就職が決まりました!

今後もご本人が落ち着いて働き続けることができるように、支援していきたいと思います。

■40代男性 職種:介護・福祉

2017年4月から利用を開始されました。
利用開始当初は、2か月程で就職をすぐに決められるつもりだったそうですが、
スタッフと繰り返し面談などで話し合った結果、1年程かけて機能回復に努める事になりました。

それからの取り組みとして、軽作業やOffice内の清掃などを通して機能回復に努め、
徐々に障がいを受け入れられるようになっていったと話されています。

日々の訓練で機能も回復され、障がいの症状が軽くなり、
担当医から就労時間延長の許可が出るまでになりました。

就職活動の段階になると、実習で新たに気づかれた課題に取り組みながら
機能回復の訓練は続けられ、時にはスタッフに相談しながら就職活動を続けられました。

そしてこの度、ひたむきな努力が実を結び、介護・福祉の企業様への就職が決まりました!

今後もご本人が自信を持って、笑顔で働き続けられるよう支援していきたいと思います。

Melkでは就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております!

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)