Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

北千住Office ブログ

2018/12/04 北千住Office

アサーションを身につけよう!

皆さん、こんにちは!北千住Officeスタッフです。
気が付いたら12月。慌ただしい師走となりました。
よい新年を迎えられるように、ラストスパートで頑張っていきたいと思います。

北千住Officeではオリジナルプログラムとして、
意見が食い違った時に自分も相手も大切にするプログラム
その名も・・・『アサーションを身につけよう!』を行いました。

「お互いを尊重しながら、率直にその場にふさわしい自己表現ができるようになる」こと、
それが【アサーション】なのです!

職場だけではなく、普段の生活の中でも相手と意見が食い違った時、断りたいけど、断れない・・・
そんな状況の時に活かせるアサーションが注目されています。
今回は、アサーションを行う為の考え方や、心構え、気持ちの保ち方を学びました。

★内心ムッとしたが、相手には何も言わない。
★怒りを感じて、感情的に怒鳴ったり、攻撃的になってしまう。
★頼まれた時に断る事ができなくて、つい引き受けてしまう
★自分の考えや主張を感情的にならずに、なおかつ、
相手の事も考えた上で伝える事ができるようになりたい。

↑に当てはまる方に、ピッタリのプログラムです!

当日は、楽しい雰囲気の中でアサーションについて考え一緒に取り組む事ができました。
参加者の皆さんも、
「相手の事も考えて、自分の主張をきちんと伝えられるように取り組んでいきたいです」
「相手にうまく伝わらなくても、根気よく伝えていく事が大切だと気づきました」
と大好評に終わりました!

就労後ももちろん、普段の生活でも役立つコミュニケーションの手段なので、
ぜひ活用していただきたいと思っています。
好評につき、次回開催も検討しています。

Melkでは就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

北千住Office
  • TEL 03-5284-8927
    FAX 03-5284-8928
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)