Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

Melk ブログ

2019/03/15 Melk

企業が求めるセルフケア

皆さんこんにちは。
Melk目黒駅前officeのスタッフです。

段々暖かくなってきて、桜のつぼみも膨らみ始めてきましたね。
同時に花粉もたくさん飛んでいますが…
皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

今回は、目黒駅前officeで行われた「企業が求めるセルフケアスキル」のプログラムについてご紹介します。
採用時に企業の方が重視している点の一つとして、セルフケアがあります。
どの企業も働き続けられる人材を求めています。企業とのマッチングを成功させるには、今が安定しているということだけでは不十分です。
体調を崩しそうになった時、崩してしまった時に、いかに早くリカバリーできるかがカギになります。
そんなセルフケアの重要性や方法についてご紹介し、今後どのようにセルフケアをしていけばいいかを考えました。

内容としては、就労前に目指しておきたい状態として「自分の症状の特徴を明らかにしている」「困りごとが発生する状態に至る前に気付くことができる」などをご紹介し、具体的なセルフケアの方法として、体調管理ができるツールのご紹介をしました。

このプログラムに参加した利用者の方からは、「改めてセルフケアの重要性を確認できた」「履歴書を作るだけではダメだと思った」等のお声を頂きました。
また、「今日から体調管理ができるツールを使ってセルフケアをしていきます」と早速、行動に移している利用者の方も多数いらっしゃいました。

Melk目黒駅前officeでは、応募書類の添削や模擬面接の実施など、就職活動の準備・マナーを確認することができるだけでなく、今回のような、働き続けるために必要なセルフケアやストレス解消を目的としたプログラム、PCスキルを磨くプログラムなど、様々な訓練をご用意しております。
このブログを読み、ご興味を持たれた方はぜひご連絡ください!

 

就労移行支援事業所 目黒駅前Office

Melk
  • TEL 044-201-8474
    FAX 044-201-8475
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)