Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2018/10/18 三鷹駅前Office

1日の訓練スケジュールをご紹介

こんにちは。
三鷹駅前Officeのスタッフです。

 

前回は、体験実習をされた方のお声の一部をご紹介いたしました。

 

今回は、1日の訓練スケジュールや、通うペースについて、少しご紹介したいと思います。

 

訓練時間は、一番長い方で、午前10時から午後3時までとなっています。

下記がスケジュールとなります。

10時 朝礼とラジオ体操の後、午前の訓練スタート。

12時 昼食
→他の利用者さんや、スタッフと会話をしたり、お一人でゆっくりと過ごしたりしたり、皆さんそれぞれで休憩時間を過ごされています。

13時 午後のトレーニングがスタート。

15時 全員で終礼を行い、その日の活動をスタッフと振り返りをします。

 

訓練時間については、プログラム(日替わりで色々な内容のものを実施)に参加する方、お一人でパソコンや軽作業など、個別での訓練をされる方がいらっしゃいます。

また、ご自身の目指す目標や、体調などに合わせて、「午前のみ」または「午後から」の半日で訓練をされる方もいらっしゃいます。(←これは結構ご質問頂く内容です)

「最初から1日の訓練はちょっと心配」という方は、半日の訓練から始めてみるのもよいかなと思います。

1日の訓練と半日の訓練、両方試してみて、ご自身の体調を確認し、スタッフと相談しながらその後の通うペースを決めて行かれる方が多いです。

以上、簡単ではありますが、ご紹介でした。

訓練そのものも大切ですが、今後の就労に向けてご自身のお体にとって「無理の無い活動量」を知っておくことは長く安心して働いていく上で大切なことですので、スタッフと一緒にそれを探っていけるとよいかなと思っています。

 

Melkでは訓練そのものだけでなく、日々の活動のペースも相談しながら通所して頂くことが可能です。
ご見学や体験も受付中ですので、お気軽にお問合せください。

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)