Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2019/02/22 三鷹駅前Office

「パソコンを使わない」模擬就労

こんにちは。

三鷹駅前Officeのスタッフです。

以前、パソコンを使った「模擬就労」についてご紹介しました。

今回は、パソコンを使用しない「模擬就労」をご紹介します。

業務内容は、「封筒作成&発送業務」です。

封筒の台紙を印刷、それをハサミで線にそってカットし、封筒の形にのりづけ。

封筒の中に入れる資料も三つ折りをし封入。

最後の架空の住所録を使用し、各封筒に宛名を貼る、といった作業です。

今回は4人一組のグループを作り、
参加者の皆さんで役割分担や進め方を相談しながら取り組んで頂きました。

約1時間の短時間作業でしたが、
皆さんでコミュニケーションをとりながら熱心に作業をされている様子が見られたり、
業務上不明な点があった際は、
今までのプログラムで学んだスキルを活用し、「報告・連絡・相談」をして頂いたりと、
今までの訓練の成果が非常によく出ていると感じられる模擬就労でした!

集中して作業をされていた分、短時間でも疲れがある方もいらしたようですが、
多くの方々が業務に取り組むことが出来た「達成感」があったかなと感じました。

この「達成感」を感じつつ、
今後更なるスキル向上や「自信」をつけていただけると
どんどん良くなっていくと思っています。

作業されている様子を拝見し、非常にすばらしいと感じたと同時に、
とても嬉しい気持ちになりました。

今後も就労にむけたサポートをがんばりたいなと思っています。

Melk三鷹駅前Officeでは、
上記のような職場を想定したトレーニングを色々な形で行っております。
トレーニングの様子や、オフィスの雰囲気をご確認頂くことも可能ですので、

よろしければご見学にお越しください!

 

就労移行支援事業所 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)