Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

三鷹駅前Office ブログ

2019/07/25 三鷹駅前Office

働いていくために大切なこと

こんにちは!
三鷹駅前Officeのスタッフです。

なかなか梅雨も明けず、みなさん、ご体調等いかがでしょうか?

今回は先日行った、
【働いていくために大切なこと】をテーマにした
プログラムをご紹介いたします!

このプログラムでは、
「働くことの目的」や、「仕事をする上での充実感とは何か」などを
考えていただく事を通して、
ご利用者さんそれぞれが自由に、
「仕事をする事へのイメージ」を浮かべていただく内容になっています。

みなさんにとって働く「目的」はなんでしょうか?

仕事=お金を稼ぐためにすること??

仕事をすると、その対価としてお金をもらいます。

私達は、そのお金で生活する訳ですから、
たしかに【働く=お金】という側面もあります。

しかし、お金を稼ぐという側面だけでは仕事の中で大変な局面に
立たされた時に踏ん張れなかったり、乗り越えられないと感じる時もあるのかなと思います。

そんな時に、働いた結果で得るお金以上に、
【働くこと】そのものに充実感を感じることが
大切な要素にの一つになるのかなと思います。

では、充実感とはなんでしょうか…?
充実感とは、
何かを達成したり、
何か意味ある事に自分を活かすことが出来たり、
人の役に立ったり喜ばれたりした時に感じることが多いです。

仕事を続けていくには、
「如何にこの充実感を感じながら仕事が出来るか」
がポイントになるのではないかと思います。

やりたい事は始めてみないと分からない場合も多いです!

「興味があるから仕事する」というより、
「仕事をする中で、興味が湧いてくる」
場合も多いようです。

好きだから仕事していると言うよりは、
真剣に取り組む中で手応えを感じだからこそ、
面白くなり次第に好きになっていたなんてこともあるのではないでしょうか。

メルクの訓練の中でも、模擬就労プログラムで仕事の疑似体験ができます!
ご利用者さんには、
訓練の中で少しでも「充実感」も合わせて体感していただき、
実際に仕事を始めた時に活かしていただけたら嬉しいなと思います。

引き続き、ご見学も受付をしておりますので、
ご興味がございましたらお問合せください。

 

就労移行支援事業所 三鷹駅前Office

三鷹駅前Office
  • TEL 0422-38-9700
    FAX 0422-38-9701
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)