Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

調布Office ブログ

2019/02/07 調布Office

ペン字練習

皆さんこんにちは!

Melk調布Officeです。

 

皆さんは普段YOUTUBEを見る機会はありますか?

どちらかと言えば、もっぱら最近はTVよりYOUTUBEを見ていることが多い気がします。

 

特に自分で調理をして、それをおいしそうにて食べているYOUTUBERがお気に入りです。

毎回、色々なネタを出してくるのは、正直凄いな~と思いつつ楽しく見ています。

 

今回は “ペン字練習”をご紹介したいと思います。

 

皆さんは最近、直筆で文字を書きましたか?

 

最近は何でもパソコンで作成したりと、どんどん電子化が進んでいるので、

ペンを使って字を書く機会が少なくなっていますね。

 

ただ仕事によっては電話の取り次ぎの際にメモ書きをしたり、

そもそも応募書類を送付する際に宛名を直筆で書くことがあるかもしれません。

「キレイな字」は中々難しかったりしますが、丁寧に書くことは大切ですね。

 

また、「数字」の書き取りは、字を練習する中でもっとも簡単だといわれています。

なぜかというと、練習する数字は全部で

1、2、3、4、5、6、7、8、9、0

の「10種類」だけだからです。

 

ひらがなやカタカナ、漢字やローマ字などは何種類もあるので大変ですが、

数字は単字で考えると10個だけなんです。

 

また静かに文字を集中して書くことで心が落ち着くといった効果もありますので、

機会を見て訓練に取り入れて、字を書くことに慣れておくと安心ですね。

 

皆様からのお問い合わせ、お待ちしております!

 

電話:042-444-4169(受付時間 月~金 9:00~18:00)
Mail:choufu-staff@melk.co.jp

なお、お問い合わせは以下のような感じで大丈夫です!

【電話お問い合わせ】
・「〇〇と言いますが、ブログを見て興味を持ちました。詳しく話を聞けますか?」

【Mailお問い合わせ】
以下のテンプレートをコピー&ペーストして、お名前と希望連絡時間を入力して送信。
・「〇〇と言いますが、ブログを見て興味を持ちました。詳しく話を聞けますか?
希望の連絡時間は△△:□□頃です。よろしくお願いします。」

 

 

 

就労移行支援事業所 調布Office

調布Office
  • TEL 042-444-4169
    FAX 042-444-​4170​
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)