Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

日暮里Office ブログ

2019/06/14 日暮里Office

「SST うれしい気持ちを伝える」

皆さん、こんにちは。日暮里Officeスタッフです。

降り続く雨に木々の緑も色を深めていますが、いかがお過ごしでしょうか?

今回ご紹介するのはプログラムの『SST(社会生活技能訓練)』についてです。

皆さんはSSTという言葉を聞いたことがありますか?

 

SSTとは、ソーシャルスキルトレーニング(社会生活技能訓練)の略称で、

Melkで開催している『SSTプログラム』では様々な場面を想定し、

その時のテーマや場面に沿ったやり取りをロールプレイで繰り返し練習していきます。

プログラムに参加した後は、家族・友人・同僚などに対して、「自分の気持ちや考えを伝えられる

ようになった」との感想が多く聞かれます。

 

先日は『うれしい気持ちを伝える』というテーマでプログラムを行いました!

相手の方にどうすれば自分のうれしい気持ちが伝わるのか?

伝える際に気を付ける事は何かなど、ポイントを踏まえた上でスタッフと一緒に考えました。

SSTの訓練を繰り返し行うことで、自分の考えを相手に分かりやすく伝えられるようになり、

スムーズに解決に向かうようになります!!

スタッフのロールプレイを観察し、意見を出していただいた後、

トレーニーさんがロールプレイを実践されました。

 

スタッフのロールプレイを見た後とはいえ、緊張されている中、

どのようにすれば自分の気持ちを相手に上手に伝えることが出来るのかを

考えながら行っていらっしゃいました。

 

参加した方からは、「改めてうれしい気持ちを伝えるポイントを確認できたので、普段の生活で試してみたいと思います!」

と、ポイントをしっかりと整理して取り組めた事に、手ごたえを感じた様子でした。

 

Melk日暮里officeでは就職に向けて役に立つ、様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております!

 

就労移行支援事業所 日暮里Office

日暮里Office
  • TEL 03-6806-7963
    FAX 03-6806-7964
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)