Melk 無限の笑顔を想像し、創造し、創出し続ける

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2018/10/26 大宮Office

アサーショントレーニング

みなさまこんにちは。Melk大宮Officeスタッフです。

本日は、10月に大宮Officeで実施した「アサーショントレーニング」のプログラムについてご紹介いたします。

 

このプログラムは

仕事やプライベートで、相手の意見を聞き入れすぎてしまってストレスを感じやすい方や、

自分の意見をストレートに主張しすぎてしまってトラブルになりやすい方

に特にオススメのプログラムになっています!

 

アサーションとは「自他を尊重した自己主張」と訳されます。

ただし、ここでいう「自己主張」とは、

自分の意見を一方的に述べることではなく

相手を尊重しながら適切な方法で自己表現を行うことを指します。

 

つまりアサーショントレーニングが目指すのは、

お互いを尊重しながら意見を交わすコミュニケーション

ということになります。

 

 

プログラムではまず、参加されたみなさんの「アサーティブ度」をテストして、

ご自身のタイプ診断を行いました。

 

自己主張の傾向には3つのタイプがあるといわれています。

①アグレッシブ

自分の主張をはっきりと伝えるタイプ。相手への配慮に欠ける傾向がある。

②ノンアサーティブ

自分よりも他人を優先し、自分のことは後回しになる傾向がある。

③アサーティブ

自分のことを大切にしつつも、相手への配慮も忘れない。

その場に相応しい表現ができる。

 

ご自身のタイプを確認した後は、いくつかのシュチュエーション別の例題を使ってアサーティブな表現を考えるワークに取り組みました。

一人ひとり自分なりの表現で、お互いを尊重する伝え方を考え、発表もしていただきました。

 

参加した方へプログラム終了後にお話を伺うと

「我慢してしまって辛くなることが多いから、自分の考えに素直になる練習をしたいです。」

といった感想もいただきました

 

アサーショントレーニングのプログラムは定期的に行っておりますので、

興味のある方はぜひ次の機会にご参加いただければと思います

 

 

このほかにもMelk大宮Officeでは、

ビジネスマナー、模擬面接などの就活プログラムから、

実際の仕事を疑似体験できる模擬就労

資格取得を目指したPC講座 等

お一人おひとりに合わせた様々なプログラムを実施しております。

 

Melkについて少しでもご興味をお持ちいただけましたら、

お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからご連絡ください。

 

事業所見学・説明会、プログラム体験、就職相談も随時実施中です!

ご連絡、お待ちしております。

 

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)