Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2018/12/05 大宮Office

志望動機の書き方!

みなさまこんにちは。Melk大宮Officeスタッフです!

 

本日は、11月に大宮Officeで実施した「Melk式志望動機の書き方」のプログラムについてご紹介いたします。

 

このプログラムは、

「志望動機ってどう書けばいいのだろう?」

「自分が応募すべき企業はどんなところなのだろう?」

そんな疑問をお持ちの方におススメのプログラムになっています!

 

志望動機とは、採用担当者が一番知りたい内容です。

 

「数ある企業の中で、どうして私たちの会社を選んだのか」

これは面接でも必ず聞かれることだと思います。

 

その時に明確に志望動機を答えることができるかどうかは選考における非常に大きなポイント!

 

「貴社にどうしても入社したい!」そんな思いを伝える『企業へのラブレター』が志望動機なのです!!

 

 

ではそんな重要な志望動機をどう書けばよいのか。

まずは企業のホームページなどから情報を集め、その企業の興味のある点・好きな点を

具体的にピックアップします。

そして、その点から「自分との共通点」をみつけていきます。

 

その点をより具体的にしていくためには、企業見学や、企業実習などに参加されるとなお良いと思います。

Melkでは、その方の希望に合わせて企業見学や企業実習の機会をご提供しておりますので、

そういった活動を通じてさらに自分だけの共通点を見つけていきます。

 

それを

「貴社の〇〇に興味があります。」

「なぜなら、自分の〇〇〇〇の経験(性格、考え方)を活かせる(と一致する)からです」

の要領で、書き出してみてください。

 

この文章をつなげていくと・・志望動機ができていきます!

 

もしもこの文章が作れない場合、

つまり何の興味もわかずラブレターの文面が全く思いうかばないのであれば、

その企業は、本当は応募したい企業ではないのかもしれません。

 

参加された皆様も、それぞれ悩みながら自分なりの志望動機を考えていらっしゃいました!

 

ブログをお読みいただいている皆様も、

ぜひ一度プログラムをご見学・ご体験いただき、

自分だけの志望動機を作ってみていただければと思います!

 

 

このほかにもMelk大宮Officeでは、

 

コミュニケーション能力向上プログラムや

実際の仕事を疑似体験できる模擬就労

資格取得を目指したPC講座 などなど

 

 

お一人おひとりに合わせた様々なプログラムを実施しております!

 

Melkについて少しでもご興味をお持ちいただけましたら、

お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからお気軽にご連絡ください。

 

事業所見学・説明会、プログラム体験、就職相談も随時実施中です!

ご連絡、お待ちしております!!

 

就労移行支援事業所 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)