Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮Office ブログ

2019/03/14 大宮Office

元気回復行動プラン

みなさま、こんにちは。Melk大宮Officeスタッフです!
暖かい日も増え過ごしやすい気候になりましたが、寒暖差もありますのでご体調にはお気を付けてくださいね。

さて今回は大宮Officeで開催されました「元気回復行動プランWRAP」
のプログラムについてご紹介します。
『WRAP(ラップ)』とはWellness Recovery Action Plan の略です。

落ち込んでしまった時や元気で過ごし続けるための方法をグループで考え、日常生活に活かしていくためのプログラムとなっています。

専任講師の方にお越しいただいて、毎月1回このプログラムを開催しております。
ご自身の体調安定に役立つ方法を知るという目的で
多くの利用者の方が参加されています!

今回は「希望の感覚」というテーマに沿って、どのような時に希望を感じるかについて考えていただきました。

具体的には…
「落ち込んでしまった時はどうすればいいのか?」
「元気になるための秘訣とか何か?」
についてアイデアを出していただきました。

アイデア出しは思いついたものから付箋に書いていただき模造紙に貼り付けて、最終的にアイデア共有をするといったスタイルになっています。

そのなかであがったものを一部紹介!
『自分の趣味や好きなことをする』
『自然の風景や街並みを見る』
『感謝の言葉や励ましの言葉をもらう』
などなど…
どなたも前向きなアイデアを出していただきました。

ご参加された利用者さんからは
「元気になれる手段を知れた!」
「落ち込んでしまっても頑張れる気がする。」
「ためになるものが多かったのでぜひ日常生活に取り入れたい。」
といった感想があがっていました!

ご自身が出した意見や他の利用者さんのアイデアを参考にしていただき、
セルフコントロールが出来るようになった、という方も多数いらっしゃいます。

毎月行っているプログラムですので、ぜひ一度ご見学にお越しください。

このほかにも・・・

Melk大宮Officeでは、
模擬面接、応募書類作成などの就活プログラムから、
実際のお仕事を疑似体験できる模擬就労、
コミュニケーション能力向上プログラムなど、
お一人おひとりに合わせた様々なプログラムを実施しております。

Melkについて少しでもご興味をお持ちいただけましたら、
お気軽に以下のお電話番号、もしくはお問合せフォームからご連絡ください。
Office見学、説明会・プログラム体験、就職相談も随時実施中です。
ご連絡、お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 大宮Office

大宮Office
  • TEL 048-783-4245
    FAX 048-783-4246
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)