Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川越Office ブログ

2019/02/04 川越Office

こんなときどうする?~JST・SST実践~

皆さんこんにちは。Melk川越 Office スタッフです。

寒暖差の激しい日々が続いていますが、体調はいかがでしょうか?

風邪を引かないよう、体調管理には気を付けましょう!

今回は、

こんなときどうする?~JST・SST実践~

というプログラムをご紹介したいと思います。

JSTとは、職場対人技能訓練(ジョブ・スキルズ・トレーニング)という言葉の頭文字のことです。また、SSTとは、社会生活技能訓練(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)という頭文字のことです。

今回は、普段行っているJSTやSSTプログラムの実践編を行いました!

主に、「こんなときどうする?」といった場面を参加者で出し合い、その対処法をロールプレイを通して探っていきます。

例えば、今回出た意見として、

「会社で先輩のミスに気づいたときどうする?」

「飲食店に並んでいる時、列に割り込まれたらどうする?」

といったものがありました。

生活をしていれば、困ってしまうことやわからないことがたくさん出てきます。

実際ロールプレイをすることで、良い点やこうすればもっと良くなるといった点が見えてきます。

そして、出た意見を皆さんで共有し、これからの生活に生かしていくことがこのプログラムの目的です!

Melk川越 Officeでは、その他数多くの訓練やプログラムを実施しています。

働いたことがなくて不安を感じている方や、働いていない期間が長く、就職への一歩を踏み出せなくなっている方々への個別相談も承っております。

仕事に就けるのか不安・・・ そのような方でもご安心ください。

見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問合せください!

スタッフ一同、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)