Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川越Office ブログ

2019/07/05 川越Office

スタッフ依頼作業

こんにちは、Melk川越トレイニーです。

梅雨が明け、厳しい暑さが続く日が始まりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 

夏バテや熱中症に気を付けて、体調管理を万全にしていきたいと思っています。

今回紹介するプログラムは、「スタッフ依頼作業」です。

各トレイニーの特性や強みに合わせて、スタッフから作業を依頼されます。

一例として・・・

・このブログの作成

・オフィス内掲示物の作成

・オフィス内の清掃

・オフィスの電話応対や来客対応(お茶の提供)

・日直(朝礼・昼礼・夕礼の司会)

・etc.

私の場合、前職でのエンジニア経験を生かして、パソコン講座でエクセルやワードの操作方法を教えるプログラムのスタッフ補助や、オフィスで使用する書類の作成をお手伝いさせていただいています。自分の通所スケジュールを見ながら、作業の締切日に間に合うように調整するなど、実際の就労でも起こるシチュエーションを経験できるので良いトレーニングになっていると感じています。また、パソコン操作を教えることで感謝の言葉をいいただく事や、実際に使用する書類を作るなど形に残るものができるので、自分の作業が役立っているという自信につながりました。

もちろん難しいと感じることがあったら作業をパスできますし、失敗してしまってもスタッフと報連相がとれていれば問題ないというところが、実際の職場では出来ない、Melkで訓練するというメリットだと思っています。

Melk川越officeでは、その他多くの個別訓練、プログラムも実施していますので、気軽に見学に来てみてください!!

就業を目指して訓練する私たちを見て頂き、どんなイメージか確認できると思います!!お待ちしています。

以上、Melk川越officeトレイニーからでした。

 

 

就労移行支援事業所 川越Office

川越Office
  • TEL 049-257-4213
    FAX 049-257-4214
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)