Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮DD(発達専門) ブログ

2018/12/25 大宮DD(発達専門)

ビジネスマナー 来客編

みなさんこんにちは !

大宮DDOfficeのスタッフです♪

今年も残りわずかですが体調に気を付けて良い年末年始をお過ごしください。

今回は先日行った「職場で求められるマナー来客編」というプログラムについてご紹介します。

みなさんは来客応対のご経験はありますか?

大宮DDOfficeでは、スタッフが来客している姿は見たことがあるが、実際にどのようなことに気を付けたらいいのかわからないとの声が挙がっていました。

 そこで、プログラムの前半では来客応対でのマナー違反はどのようなことを指すかについてそれぞれで考え、意見を出して頂きました。また、マナー違反ばかりが行われているとどうなってしまうかについても考えて頂きました。

マナー違反としては・・・

あいさつをしない、言葉遣いが乱れている、無視するなどが意見として挙がりました。

マナー違反ばかりが行われているとどうなってしまうかについては・・・

会社の評価が下がる、応対の様子を見た新入社員が入って来なくなるなどの意見が挙がりました。

マナー違反をすると、自分だけではなく周りの人や会社自体にも影響が出てしまう為意識して行うことが大切ですね。

 プログラム後半では「取り次ぎ」、「誘導」、「見送り」の3つの場面についてロールプレイを行いました。

室内に誘導する際に扉が内開きか外開きかによっても案内の仕方が変わってくる為、officeのドアを実際に使用してやり方を確認頂きました。

プログラムに参加した方からは

「今まで来客応対をしたことがなかったので、経験できてよかった!」

「今回は台本があったので見ながらロールプレイをすることができたが、今度行う時は見なくてもできるようになりたい!!」

などの感想がありました。

Melk大宮DDOfficeでは、今回ご紹介したプログラム以外にも様々なプログラムがあります。

ご興味のある方はぜひご連絡ください

スタッフ一同お待ちしております

 

就労移行支援事業所 大宮DDOffice

大宮DD(発達専門)
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)