Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮DD(発達専門) ブログ

2019/06/03 大宮DD(発達専門)

プログラム紹介「オフィスカジュアル」

皆さんこんにちは!

大宮DDofficeのスタッフです。

気温も上がってきて、汗ばむ時もありますので、こまめに水分補強していきましょう!

さて、今回ご紹介するプログラムは「オフィスカジュアル」です。

オフィスカジュアルと聞いて、皆さんは具体的にイメージが浮かびますでしょうか。
近年、ビジネスの場ではいわゆる「スーツにネクタイ」というスタイルは減少傾向にあります。特に夏場は政府によるクールビズの推進もあり、決まったスタイルがない企業も多いのが実状。

ということで!
通所されているみなさんが、これからの季節の「オフィスカジュアル」に自信をつけていただけるよう、プログラムを企画いたしました!

プログラムの冒頭、まず、スタッフの服装をみなさんに見ていただき、「オフィスカジュアルに相応しいか」を考えていただきました。

その後みなさんから、スタッフの服装について思った事や疑問に感じたことを発表していただき、それぞれについてスタッフが説明をいたしました。

普段は何気なく見ている服装ですが、よく観察してみると、「ビジネスの場に相応しいオフィスカジュアル」というのは非常に曖昧なもので、「いざ自分が身に着けることを考えると難しい」と感じる方も多くいらっしゃったようです。

続いて、いくつかの服装の画像をみていただき、一般的なオフィスカジュアルについて説明を行いました。皆さんからは

「これはアリなんでしょうか?」

「この場合はどうでしょうか」

など、積極的に意見がでていました!

プログラムの振り返りでは、

「自分の服装を考えるのは難しいけど、今回の様に画像で見せてもらうと、気をつけるポイントが良く分かりました」

「通勤も含めて考えないといけないですね」

等々・・・みなさん、それぞれご自分なりの気づきがあったようです。

Melkでは、「Officeへの通所」は「企業への通勤」を想定しています。
それは
いざ就職が決まってから習慣にするのではなく、
「日ごろから意識して自分のものにすることが大切」と考えているからです。
今回のプログラムをきっかけに、日々の通所からビジネスシーンでの身だしなみを意識していただけると嬉しいです!

Melkでは他にも、色々なプログラムを行っています。

問合せ・見学も、随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください。

スタッフ一同お待ちしております!

 

就労移行支援事業所 大宮DDOffice

大宮DD(発達専門)
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)