Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

大宮DD(発達専門) ブログ

2019/09/03 大宮DD(発達専門)

疑似就労

皆さんこんにちは!

大宮DDofficeのスタッフです。

9月になり過ごしやすい気温になってきました!あっという間に夏が過ぎ去ったように感じます。

 

さて、今回紹介するプログラムは「疑似就労」です!
実際の職場をイメージして、商品の発送準備までをチームで行います。

今回は季節のカードの商品発送準備を行いました。

下記のチームに分かれて作業を行います。
【あて名シール作成班】
PCであて名シールの枠に住所・会社名・氏名を打ち込み、それをシール台紙に印刷する。
【納品書・請求書作成班】
封筒に商品と一緒に入れる書類の作成・印刷を行う
【カード作成班】
紙を切り取り、厚紙に貼り付けてカードを作成する。
数種類あるカードを、依頼書通りの種類・枚数を袋詰めする。
【封入班】
封筒にあて名シールを貼り、カードと納品書・請求書を封入する。

チームプレイですので、コミュニケーション力を鍛えることができます。また、PCでのあて名シール作成や書類作成、手先の器用さが養えるカード作成、ミスがないか集中して行う封入作業など、様々な作業を行ってみることで「自分のできること」の幅が広がります♪

参加されたトレイニーさんからは
「お互いに助け合いながら作業をしなければならないと改めて感じた」
「個別で行っている訓練を実践的に活かすことができて良かった」
など感想をいただいています

疑似就労には仕事に不安のある方や就労経験がない方など、様々な方が参加されています。

コミュニケーション力を養いたい方・色々な作業をしてみたい方・実際の仕事に近いかたちで訓練をしてみたい方にはぴったりな内容です♪

 

他にもたくさんのプログラムがございます。
気になるプログラムがありましたら是非、プログラム見学へお越しください。

 

 

Melkでは、「Officeへの通所」は「企業への通勤」を想定しています。

それは
いざ就職が決まってから習慣にするのではなく、
「日ごろから意識して自分のものにすることが大切」と考えているからです。
今回のプログラムをきっかけに、日々の通所からビジネスシーンでのメモ取りを意識していただけると嬉しいです!

Melk大宮DDOfficeでは今回のプログラム以外にも、

発達障がいのある方に向けた専門のコミュニケーション能力向上プログラムや、

各種PC講座、ビジネスマナー講座等、様々なプログラムを実施しています。

気になるプログラムがございましたら、見学も随時受け付けております。

見学のお申し込みは

こちらの見学申し込みフォーム、もしくは以下のお電話番号からお気軽にご連絡ください。

スタッフ一同お待ちしております!

就労移行支援事業所 大宮DD Office

大宮DD(発達専門)
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)

 

就労移行支援事業所 大宮DDOffice

大宮DD(発達専門)
  • TEL 048-783-5946
    FAX 048-783-5947
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)