Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2019/02/25 武蔵浦和Office

毎日の振り返り

開所から半年が経過し、武蔵浦和オフィスではスーツを着て会社説明会や面接、実習へ。外へと出かけるみなさまの姿がちらほら……増えて参りました。
私たちは毎日、訓練の最後に振り返りを行い、訓練を通じて気がついたことの共有を行います。
振り返りの目的のひとつが「自己分析」です。
お互いに「気づいた事」を共有しあい、スタッフもご利用のみなさまも「次に取り組むべきことについて」 「自分の思いやふるまいについて」を…一緒に考えていきます。

例えば、「みかんが好き」ということについて分析するとします。
→ なぜなのでしょうか?と問いかけ、
「ビタミンがとれるから…」
「風邪予防になると感じているから…」
「単純に柑橘類は香りも味もすべて好き…」
というように、そうなる理由を考えることで「あぁ、だから自分はみかんが好きなんだ」と自分自身に落とし込んでいき、自己理解を深めていくのです。

「なぜ、そんな風に感じたんでしょうか…」
「〇さんに何をして欲しくて、そのようにお伝えしたのですか?」何気なく話していることや何気なく行っているふるまいについてを振り返り「ご自身の自己分析」をしていきます。私たちから見た「ご自身が気づいていない思い」や「行動・考え方のクセ」など、客観的に見て感じたことをお伝えします。
「なぜ、そんな風に感じたんでしょうか」
→ ん?(゜〇゜;)なぜだろう?私、何がしたかったのかな…?
「〇さんに、何をして欲しくてそのようにお伝えしたのですか?」
→ わたし、○さんに□□して欲しかったんだけど、もしかしたら、ちゃんと伝わらなかったのかな……?他の伝え方があったのかな……?そういえばあの時〇さんは別の作業の途中だったかも…。

振り返ることでご自身の成長につながるヒントが見えてきます 。
答えは私たちスタッフが決めるのではありません。
みなさまが感じて導きだしていったもの、すべてが現時点でのみなさまの答えです。そしてその答えは変化していくかもしれませんし、変わらないかもしれません。どちらにせよ、みなさまが出した答えに寄り添い、「より良い就労に必要なみなさま自身の『カタチ』」を一緒に造っていく。そんな振り返りが出来る場所であるよう、日々スタッフ全員で考えていきたいと思います。

 

就労移行支援事業所 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)