Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2019/03/25 武蔵浦和Office

3月6日(水)運動プログラム からだのゆがみチェック~ケアヨガ~

開所以来初!の大人数での室内運動プログラムとなりました。
11名のみなさまがオフィス内にヨガマットを敷き、座学を交えての「ゆがみチェック」を行いました。

普段、あまり意識しない自分のからだの部分を改めてさわってみたり、押してみたり。
「使わない場所」や「見えないところ」について考えました。
例えば「足の裏」について考えました。
「呼吸」について考えました。
また、 左右の違いを考えたり、それを意識しながら動かしてみました。

「自分のからだのこと」どれぐらい知っていますか?

みなさま動きながら様々な気づきがあったようでした。
「この体勢がちょっとツライ、と知った」「右側にねじれているかもしれない」
「左に回すのはキツくないが、右に回すのはキツいと感じた。」など。

「かばんを片側の肩にだけ、いつもかけてしまう」
「頬杖をつくことでゆがみにつながるなんて、知らなかった。」
体のゆがみを作ってしまう原因として、いくつかの「知らなかったこと」を知る体験ができたようでした。
また、知らず知らずのうちに周囲のみなさまとご自身とを見比べ、違いを感じたり
「柔らかいですね」「自分はここまでが限界です。」など休憩時間にも
話合っている様子が見られました。

一番よくわかっているようでわかっていない自分のこと。
いくつものプログラムを通じてみんなで一緒に考えていく。
運動プログラムもそんなきっかけになればと考えています。

どんなことでも「自分を知る」と、行動しやすくなります。
また、より深く知っていることは、相手に伝えやすくなり、
伝わりやすくもなります。
相手に伝わると、コミュニケーションがスムーズになります。
自分のことを考え続け、知っていく「自分研究家」を目指していこう!
と改めて考えた一日でした。

武蔵浦和officeでは、随時プログラムのご見学受付を行っております。
「まずは一回、見学に‥」
お気軽にお問い合わせください!

 

就労移行支援事業所 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)