Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

武蔵浦和Office ブログ

2019/09/11 武蔵浦和Office

はじめまして。

こんにちは、はじめまして。

武蔵浦和Officeのトレイニーです。

夏の暑さも和らぎはじめ、季節も変わりつつありますが皆様はどうお過ごしですか?

私はこの秋も通所を通じて、様々なことを学んでいます。

今日は9月6日に参加した模擬就労についてご紹介したいと思います。

「模擬就労 ~事務作業 通勤手当計算~」

会社で支給される通勤費をPCのExcelへ入力していく、実際の事務作業を想定した訓練を行いました。

あらかじめ、シートに会社の最寄り駅と社員の最寄り駅が記入されていて、そこに定期代をインターネットを使って調べて入力しました。

訓練の冒頭で各々の個人目標を決め、作業スタート。

実際に始めてみると、緊張感と集中力を使う作業で、30分もしたらクタクタになりました。

しかし、トレイニーチームで決めた数値目標はクリアできなかったものの近づくことができ、最後には「やりきったぞッ!」という達成感にOfficeは包まれました。

私は体調を崩し始め、症状に悩まされている時でも「働きたい、自立したい」という想いは強く、その気持ちを忘れたことはありませんでした。

そんな自分の気持ちを胸に秘めて模擬就労に参加し、最後まで作業をやりきりました。

課題はまだまだあります。PCスキルの他にも、チームで行っているのでチームワークも大切です。作業でのダブルチエックや報連相、そしてスモールステップを意識して作業を進めること。

一緒に学んでいる仲間やスタッフの方の励ましやアドバイスで助けられ、充実した模擬就労になりました。

そして私は自分への新たな約束をしました。それは自分に対して「社会は厳しい」と言い聞かせるのではなく、

「そうじゃないよ、君は出来るよ」

と言うこと。

これまで私は自分の将来を悲観して苦しんできました。けれど悲観するのではなく自分への優しさを持って歩んでいこうという約束です。

今では新たな気付きと共に、現実化してくる就職をワクワクしながら日々努力しています。

体調を崩されている方もいらっしゃると思います。

ちょっとの勇気と自分との約束を忘れなければ、きっと未来は切り開かれていくでしょう。そんな私の思いを綴らせて頂きました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

就労移行支援事業所 武蔵浦和Office

武蔵浦和Office
  • TEL 048-762-9326
    FAX 048-762-9327
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)