Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

朝霞台Office ブログ

2019/06/04 朝霞台Office

旅行の計画を立てよう!!

皆さんこんにちは。朝霞台officeのトレイニーです!

5月10日は「コットンの日」です。
五(こ)ten(テン)で「コットン」の語呂合せと、綿が夏物素材としてよく使用
されるため、5月が店頭販売の最盛期を迎えることに由来するそうです。

そんな日のプログラムは「グループワーク~旅行の計画を立てよう~」です!

旅行に行くことを想定して「みんなで計画を立ててみましょう。」という内容です。

グループワークのプログラムですが、レクリエーションに近いものでした。

「○○に行きたいです!」「いいですね!交通手段を調べます。」

「他にも、近くの楽しめる場所に行きたいですね!」などなど…

Aグループは箱根の温泉を楽しむためのタイムスケジュールを立てて、

現実的な予算で行ける計画を立てました!!

Bグループは沖縄をゆったり楽しむために大まかな予定を立てて、
でもその日の気分によってホテル内でゆっくり過ごすことも視野に入れた、
ゴージャスな計画となりました!!

参加したトレイニーのみなさんは、終始笑いながらロマンを膨らませました!!

そんなグループワークにはさまざまな目的があります。

各プログラムで学んだことを練習し、実践できているかを知る場、
新たな自分の課題の発見となる場、トレイニーさん同士で協力し合い、
一つの成果を作りあげることで、やり遂げた時の達成感と自信を得る場など…

就労先でもこのようにグループワークで得た経験が、
成果となる機会は多いと思います。そんな就労で活かせる経験を得るために、
今回は楽しめる議題で取り組みました!!

そして、必ず一回のプログラムで大きなステップアップを
目指す必要はありません。1階から4階までジャンプでひとっ飛びでいく人はいますでしょうか。
1段ずつ階段を上っていきますよね!
同じように少しずつできることを目標にして、
最終的な「就労する」という目標に向かっていくのです!!

そのために支えてくださるスタッフさんがいます。
ぜひ一度見学にお越しくださることをお勧めいたします!
トレイニー、スタッフ一同、お待ちしております!!

Melkでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、

様々なプログラムを行っています。

ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)