Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

朝霞台Office ブログ

2019/06/18 朝霞台Office

自分取り扱い説明書!!

こんにちは!              

最近は沿道に生い茂る木々の緑に癒されているトレイニー🌙です。

自然ってパワーを与えてくれますよね~(*^-^*)

皆さんは何からパワーをもらっていますか?

さて、今回のお題は【自分の取扱説明書】です。

ん??トリセツ??( ゚Д゚)?そんな歌は聴いたことあるけれども~自分のトリセツ?って何だ?って方がほとんどですよね(´・ω・)

イメージは、洗濯機や自転車🚴を買った時についてくる取扱説明書のように、

“こうやって扱って下さい。○○をすると故障の原因になるのでここに注意が必要です。○○時はこうして対応してください”って

説明書に書かれている注意事項がありますよね!その製品の説明書が人間版になったと考えて頂くとイメージしやすいでしょうか。

自分が身近な人や仕事上で関わる方に、自分のトリセツを把握して知ってもらって、接して頂けたら安心ですよね💡

ジャーン!

「自分の取扱説明書」

こちらに各々自由に記入しました。人によって描き方も様々です(*^^)

さてさて、今回のプログラムの目的は、

“自己理解を深めること”です。

自己分析の入門編です。

まずは、ウォーミングアップを行い、楽しく空気がほぐれました🎵

そして、本題の自分の取扱説明書の作成です。

時間が余ったメンバーは、作成したトリセツをグループでシェアをしました。

🌼参加者メンバーの感想🌼

・自分自身への新たな気づきが思っていた以上に多かった。

・書き出すという行為で引き出されるものが多いと感じた。書き出さなかったら気づかないままだったかもしれない。

・今まで気づかなかった自分の傾向性に気づけた!

私トレイニー🌙は

♥今回のプログラムで感じたこと♥

・自分を知ること(自己理解)で→セルフコントロールがしやすくなる!

自分自身が生きやすくなる! 

・トリセツを持ち、共有することで、自分も相手も安心感を得られる!人間関係が円滑になる!

身近な方、今後関わる就労先の方に自分を知って頂け、相手も対応の仕方がわかり、対応しやすくなる!自分も事前にお伝えできれば安心できる!

・自分のトリセツを共有するのはMelkで初めてだったので、自分のことを知ってもらえて、他のトレイニーさんののことを知ることが出来て嬉しかったです。

心が前より繋がれた感じ。安心感を得ました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

一人で出来ないこと、気づけないことをメンバーと共に、学び、得て、一歩ずつ成長させて頂いているトレイニー🌙は今日も楽しいです( *´艸`)

気になった方はまずは取り急ぎ見学ウェルカムです🎵お読み頂きありがとうございました♡

Melkでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)