Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

朝霞台Office ブログ

2019/08/13 朝霞台Office

模擬就労~事務作業~

こんにちは!朝霞台Officeスタッフです!

梅雨が明けてまさに夏!!といった暑い日々が続いていますね( ゚Д゚)!。

暑さで体調を崩すことのないよう皆さんお過ごしください。

今日は模擬就労についてご紹介したいと思います。

模擬就労とは実際の職場を想定した模擬業務にグループで取り組んでいただく
プログラムで、進め方や役割分担などはグループ内で話合って決めていただきます。

模擬就労では他のプログラムで学んだことを活かす機会でもあり、自身の作業やコミュニケーションの得意・不得意に
気づく場でもあります。

また、参加することで実際の職場の仕事内容の流れも分かるようになります!

毎週木曜日に終日にわたって模擬就労を実施しており、
PCを使った事務作業と手作業での軽作業に分けて各週で取り組んでいただいています。

7月11日は事務作業の交通手当計算業務に皆さんに取り組んでいただきました!

業務内容としては、架空の会社の部署を作り、各社員の6カ月分の定期代を調べてフォーマットに入力していただく業務になります。

そのフォーマットの一部がこちらになります。

250人ほどの名簿なのですが、皆さん協力して効率良く進められ、無事全員分の定期代の計算を終え、ノルマ達成となりました!!
素晴らしいです(*_*)!

模擬就労に参加することで、実際に協調性が身についたという方や、
敬語をより意識するようになったという方、今までは集団の中で自分の意見を
出すことに抵抗を感じていたが、何度か参加したことで自分に自信が持てる
ようになってきました!という方であったり、気づきや得るものは人によってそれぞれです。

毎週木曜日に実施しているので、まずは皆さん見学から来ていただいて模擬就労の雰囲気を見てみませんか?

Melkでは障がいのある方の就職に向けて役に立つ、
様々なプログラムを行っています。
ご興味をお持ちいただいた方は、ぜひ一度ご見学にお越しください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ご見学はいつでも大丈夫です!こちらからどうぞ↓

 

就労移行支援事業所 朝霞台Office

朝霞台Office
  • TEL 048-424-8439
    FAX 048-424-8440
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)