Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

川越第3Office ブログ

2019/09/04 川越第3Office

模擬就労~贈答用ボールペンセット作成~

だんだん暑さも遠のき、過ごしやすくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目ですので、風邪にはくれぐれもご注意ください(^^)

さて、今回は
模擬就労~贈答用ボールペンセット作成~
というプログラムを紹介したいと思います。
模擬就労では、実際に働くことを意識して、丸一日訓練に取り組んで頂きます。

では、「実際に働く」とはどんなことを意識するのでしょうか?

Melk川越第3 Officeでみなさんが気をつけているところ、それは
声をかけあって作業を進めること  です!そう、コミュニケーションですね。
しかし、注意しなければいけないのは、
「コミュニケーション能力」=「おしゃべりができる」「雑談が上手」
ということではないというところです。
あくまで、
職場で必要なコミュニケーション
を重視し、みなさんプログラムに参加しています。

「この作業、どうしたらいいのでしょうか」
「報告します。本日の業務が完了しました。」
「自分の仕事が終わりました。なにか手伝えることはありますか?」

といったコミュニケーションは、職場でとても重要です。

模擬就労は作業能力の向上だけを目指すのではないことがお分かりいただけましたでしょうか?(^^)
Melk川越第3 Officeでは、模擬就労だけではなく、様々なプログラムや訓練を行っています!
興味がある方、見学希望の方はぜひご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしております。

 

就労移行支援事業所 川越第3Office

川越第3Office
  • TEL 049-265-3648
    FAX 049-265-3649
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)