Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

所沢Office ブログ

2019/07/18 所沢Office

SST「頼み事を断る」を行いました!

みなさん、こんにちは。

Melk所沢Officeのスタッフです。

7月も中旬というのに、雨だったりと過ごしにくい季節が続いてますね。私は早く梅雨が明けて欲しくてたまりません(笑)

さて、今回は先日行われましたSST(ソーシャルスキルトレーニング)プログラムの様子を紹介していこうと思います。

ソーシャルスキルとは他の人とやり取りをする時に用いている具体的な行動のことです。(etc:何気ない会話をする、自分の感情を伝える等)

ソーシャルスキルトレーニングとは他の人とさまざまな場面を想定して、いろいろなソーシャルスキルを練習するプログラムのことを指します。

このソーシャルスキルを学ぶことで、仕事上や日常生活の中で自分の気持ちや考えをよりうまく伝えることができます。

今回は会社、または日常生活の中での「頼み事を断る」というテーマに沿って取り組んでいただきました。

実際にスタッフが場面設定に沿ってロールプレイングを行い、意見を出し合いました。

頼みごとを断るのって本当に勇気がいりますよね。

相手を傷つけないようにうまく断るにはどうすれば良いか皆さん頭を悩まされながらも 訓練に励まれていました。

プログラムを終えたトレイニーさんからも「断り方ひとつでも表情や声の大きさだけで 他の人に伝わる印象がこんなにも変わるのかと驚きました!」との感想もいただきました。

この他にも所沢Officeでは様々なプログラムをご用意しております。

雰囲気が知りたい、相談してみたいなど、どんな些細なことでも結構です。

ご興味をお持ちいただいた方は、電話またはメールにてお気軽にお問合せください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

就労移行支援事業所 所沢Office

所沢Office
  • TEL 042-937-4961
    FAX 042-937-4962
    (受付時間 月~土 9:00~18:00)