Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

天神駅前Office ブログ

2019/08/13 天神駅前Office

コミュニケーションのコツ「ネームコーリング効果」

みなさんこんにちは、Melk天神駅前Officeの井上です。
今年も熱中症のニュースをよく耳にするようになりました。
Melkでもウォーキングプログラムを一旦中止し、室内でヨガやストレッチを行っています。
暑い日の運動にはもってこいですよ♪

 

Melkでは「仕事のコツ」と題しまして、働く上で覚えておくと便利な「コツ」をお伝えしています。
本日はコミュニケーションのコツについて特に簡単にできるものを1つご紹介いたします。

Melkに相談に来られる方の中にも「コミュニケーションが苦手」という方がたくさんいらっしゃいます。
人間関係が原因で退職される方が多いと言われていますが、人間関係の基本はコミュニケーションです。
コミュニケーションを上手にとることで人間関係のすれ違いをなくしていきたいですね。

 

簡単にできるコミュニケーションのコツは「名前を覚えて呼ぶ」ことです。
「〇〇さん」と名前を呼んであげる、たったそれだけです。
名前を呼んで話すと、相手との信頼関係が高まります。
心理学では“ネームレター効果“や”ネームコーリング効果“と言います。

 

人間は無意識に自分の名前を好んでいるという実験結果があります。
自分の名前を呼ばれるとそれだけで嬉しい気持ちになるようです。
そういえば私も知り合って間もない方から名前を呼ばれて嬉しかったことがありました。

 

少し照れ臭い感じもしますが、「〇〇さん、おはよう」「ありがとう、〇〇さん」「〇〇さんの意見に賛成」など
話の中で相手の名前をたくさん読んであげると相手も嬉しい気持ちになりこちらの印象も良くなりますよ♪

 

Melkでは毎日10数名の方が通所されます。
その中で名前を呼んでコミュニケーションを練習する機会もたくさんあります。
もしコミュニケーションに自身がない方は、ぜひMelkで一緒にコミュニケーションに練習してみましょう(*‘∀‘)

 

就労移行支援事業所 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)