Melk 障害者の就職を支援

お問合せ・お申込み

お問合せ受付コールセンター

お問合せ
TOP

天神駅前Office ブログ

2019/07/23 天神駅前Office

プログラム『ハローワークへ行こう★』

みなさん、こんにちは。天神駅前Officeの佐野です。
梅雨明け間近と言われていますが、雨雨雨…ですね(;´Д`)
豪雨も続いて、洪水の被害も出ていましたがみなさん大丈夫だったでしょうか。梅雨が明けると、夏本番が訪れます。体調管理しっかり行っていきたいですね。

さて、今回はプログラム『ハローワークへ行こう』についてお話しします。
天神駅前Officeでは月のうち2回ハローワークへ行く日を設けています。
相談コーナーに質問に行かれる方、登録を行う方、検索を行う方等様々です。

一般の方も多くいらっしゃり、

・中に入るだけでも勇気がいる方
・何も分からず不安な方もいらっしゃいます。
就職活動を始めていきたいが、1人で行くことが苦手な方はプログラムに参加されることが多いです。
スタッフも2名体制で引率を行うため、相談や検索方法の質問などに対応しています。
利用者からは、1人じゃないので安心しますといった声も多く聞かれます。

何度か参加されると慣れる様で、1人で行かれる方も多くなりました。その際に不安になったり分からない事があれば連絡をいただくようお伝えしています。
事業所に戻られてからは、企業研究やスタッフに相談される方等様々です。実際に求人検索をし目で見ることによってどういった職種があるのか、自分が希望する職はあるのか、給与や勤務体制はどうなのか等知ることが出来る機会になります。

一般求人と、障がい者求人、どちらにもメリットデメリットがありますが実際に比べていただき知る機会にしていただけたらという思いと、人が多い場所に慣れる、そういった機会にしていただいてもいいのではないかと思います。それぞれで、得意苦手があると思うため目標達成にステップアップの機会になればいいですね☆

まだまだ暑い日が続きますが、暑さに負けずに自分に合った就職先を見つける、無理せず働けるサポートを全力で行っていきたいとスタッフ一同思っておりますのでいつでもご相談ください。

就労移行支援事業所 天神駅前Office

天神駅前Office
  • TEL 092-753-7631
    FAX 092-753-7632
    (受付時間 月~金 9:00~18:00)